ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

自衛隊予備自衛官補

右寄りの人だと思われたくないのであまりおおっぴらには言ってなかったんですが、先月半ばに自衛隊予備自衛官補の試験を受けてきました。

作業療法士資格があるので技能の衛生での応募です。

身体測定と面接と適性検査と小論文でした。

面接は1番偉い人が優しい喋りだったけど超怖かったです。ちびりそうでした。萎縮しちゃって何話したかよく覚えてません(笑)

他はまあまあ出来ました。喫煙者としては1番心配だった肺活量検査は4300ccでセーフ!

 

で、今日合格発表。

f:id:rupica0113:20180518123401p:image

受かりました。

2年間で10日間の訓練を経て補がとれて予備自衛官になります。

予備自衛官について説明すると、普段はふつうに民間で働きながら規定の訓練をこなし、有事の際は招集されて任務に従事すると言った感じです。

自分は技能衛生なのでいざって時は活かせる持ち場になるのかなと勝手な予想。

 

意向書がきてないんでまだ補欠合格の可能性もあるので訓練開始がいつになるかわからないけど、頑張りまーす!