ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

自分を出すということ

皆さんは普段自分をどれぐらいさらけ出してますか?

裏表なく生きてますか?

 

俺は、全然できてません。そんな自分が少し嫌いです。

 

『人に迷惑をかけるな』

小さい頃からことある事に親から言われてきた言葉です。本来素直、だった俺はそれを守ろうと努力してきました。

迷惑をかける度に迷惑をかけるなと言われてきた俺は、迷惑だと言われるのがすごく嫌でした。とても悪いことをしてしまった気になるんです。

そして、恥ずかしながら未だにどこからどこまでが迷惑の範疇なのかわからないのです。模範解答や尺度がないのももちろん理解しています。

 

 

小さい頃からの刷り込みで、だんだんと行動規範はいかに人に迷惑をかけないで生きるにはどうしたらいいか、になっていきました。

あと、ある意味したたかだった俺は、たとえ迷惑をかけたとしても許されるためにはどういう人間であるべきか、も並行して思うようになっていきました。

いざというときに怒られないために普段はいい子でいよう、みたいな感じかもしれません。

たぶん、今の生き方のルーツだと思っています。

 

小学校の頃、担任から「お前は本当に裏表が激しいな」と言われました。笑ってなのか怒ってなのかまではよく覚えてませんが、行動と心情が全く違うことを初めて見抜かれた瞬間でした。どうしたらズレが矯正できるか教えて貰えてれば人生変わったかも。

そこから、自分の気持ちを知られてはいけないと考えるようになり、より裏表は激しくなりました。

この頃から俺は何考えてるかわからないヤツだったと思います。

 

 

学生時代、いじめられたこともありました。

でも、傷付いたのはその瞬間だけでした。

なぜなら、表の自分がいくら傷付けられても、裏の自分は傷つかないで済んだからです。

喉元過ぎればニコニコ暮らせました。

非常に便利で重宝しました。

 

 

この頃から、表の自分を仮面、裏の自分を本性と認識し始めました。

立派な二重人格だと思います。

仮面はぼろぼろになれば取り替えればいい。環境を変えたりしたら新しい仮面が手に入る。

仮面被った自分は、自分で言うのもおかしいけど本当にいい人。誰にでも平等。率先して人の嫌がることをやり、善行を重ね、人には耳障りのいい理想論ばかり語りました。絵に書いたような偽善者。

本性は、自分のことを守るためにどうすればいいかだけを考えてました。本性の方はいつもフル回転でいろいろ思い悩んでます。ちなみにストレスで衝動買いするのはこっちの性格。

 

 

恋愛とかはさすがに悩みました。好きになれば仮面被った自分だけじゃなくて本当の自分を知って欲しい気持ちも出てくるし。

でも、以前にも書いたけど嫌なことありすぎて、だんだん本性出すのがめんどくさくなりました。

いやー、いつも振られる時は「何考えてるのか複雑すぎてわからない」なんですねー。表裏の性格が違いすぎるせいかと。表の自分ばっかり知ってるひとが、理論をひたすらこねくり回してる裏の自分を見たときに戸惑わないはずがないですよ。だいたい恋愛は長く続きませんね。

大体のふられパターンは、さらけ出してギャップ萎えされるか、さらけ出していい人かどうか試しすぎて関係を壊してしまうかです。

ふるパターンは大体正義感こじらせて私が貴方を変えてみせる!って本性こじ開けようとするタイプ。そーゆー人が1番トラウマ抉ってくる。良かれと思ってやるからなおタチが悪い。恐ろしくて二の足踏んだ時にヒス起こす人は今までさよならしてきました。減点法で相手を見てる人はやっぱキツイ。加点法で信頼関係を積み上げていきながら本性を少しずつ知っていってもらいたいなと思ってます。その上で俺のこと想ってくれるなら初めてちゃんと自分にとっていい恋愛してると感じられます。

 

 

脱線しました。

人に迷惑をかけるラインがわからないから、俺はずっと人を頼れませんでした。

頼ると迷惑の違いがわかりません。

頼ってよって言われることが最近多いです。十分頼ってるつもりなんです。

いるだけで迷惑をかけてしまうかもしれない、と本性は常に恐れています。

自分にとっては、そばに居るだけで既に頼っている状態なのです。むしろ迷惑をかけているとすら思っています。

30年かけて自分を守る術を会得したのに、それを方向転換するには、匹敵するぐらい長い長い年月が必要なようです。