ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

恋愛と社会性についての考察

ヤキモチや嫉妬。独占欲。

誰でも好きになった人を独り占めしたい!って思うだろう。

他の異性と話してるのを見てムキー!ってなることもあるだろう。

もちろん自分にも経験がある。

 

パートナーがほかの異性に優しくしているところを見かけたらどうなるだろう。

腹が立つか、立たないか。

悲しくなるか、ならないか。

不安になるか、ならないか。

いい大人なんだからそんな細かいことで目くじら立てないよって人もいるだろう。

怒り狂って詰め寄る人もいるだろう。

 

自分はどれにあたるんだろうか。

 

 

たとえば、花屋で綺麗な花を見かけたとする。

どうしても欲しくなって買う。

うまく育てられなくて枯れる。

何故お店のは綺麗なのに手元にくるとダメになってしまうのか。

人間関係でも同じだと思う。

パートナーの行動を制限したりすることで、社会性を奪い、その良さを奪うことにもなると思う。

イライラすることもあったりするだろうけど、言わなきゃならないことや、言わない方がいいことを取捨選択して上手い人間関係を作れるといいね。