ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

ダイエットを論ず

ダイエットしたい。

ぽちゃっこには永遠のテーマですね。

私もその1人。

人生で痩せては太りを繰り返して今に至るわけですが、予備自衛官となるにあたり、あんまり無様な身体ではいざ訓練とか行ったら恥ずかしいなと思った次第。

ということで9月からダイエットを始めました。

ここでまずは大事なところ。目標決め。

自分の目標は、自衛官に近付くこと。10日程度の訓練で下手したら出動も有り得るわけで、ただダイエットするだけじゃなく基礎体力の向上もしたい。

 

で、やっと自分にぴったりなダイエットが見つかった次第です。

それはやっぱり水泳でした。

小学校からスイミングスクールに通い、専門学校ではインストラクター免許を取りつつも、たまに気が向けば泳ぐ程度でしたが、この度ダイエット&体力向上に本格的に取り入れました。

ちなみに、比較がしやすいようプールで泳ぐ以外は一切やりません。ダンベルもランニングもやりませんしどうせ続かないです。

運動音痴だし、今までやれた運動は水泳だけなので、水泳が裏切らないことを証明しましょう(笑)

 

 

開始から5ヶ月になる1月時点でだいたいルーティンが確立出来てきたのでご紹介。

 

まずはドーピング(笑)

わたくし競技者ではないのでガンガンテコ入れします。

ちなみに、サプリ類は運動と組み合わせないと意味無いです。

 

①幸せLABのHMB

f:id:rupica0113:20200128125425j:image

HMBは筋肉の分解を抑制するサプリです。

筋肉づくりの助けになります。

水泳前に飲みます。

 

VAAM顆粒

f:id:rupica0113:20200128104627j:image

VAAMはスタミナ増強。

これがあれば泳げる距離が倍になるぐらいの勢いです。

水泳前に飲みます。

 

VAAMウォーター

f:id:rupica0113:20200128104651j:image

水泳中の水分補給で飲みます。

②の補強みたいな感じかな?

 

 

SAVASホエイプロテイン

f:id:rupica0113:20200128125502j:image

ホエイプロテインです。

水泳後に飲みます。

運動後はタンパク質取らなきゃね!

 

 

ということで訓練メニュー。

水泳は距離泳いでなんぼだと思ってます。

なので、極力立ち止まって休憩しないメニューにしてます。

クロール2本

平泳ぎ1本

ウォーキング1本

これで100m。

これをひたすら2時間繰り返してます。

1ルーチン3分計算で2時間で4km。

もっとスタミナついたらもっと増やすかもだけどあんまり増やしてもモチベーション下がるのでしばらくはこれで。

 

今現在4ヶ月でウエスト-8センチ。体重-4kg

いい調子ですね。

筋肉つければ太りにくい体質になるので、体重はあまり下げずに体脂肪率を下げていく方向にもっていきます。

次の自衛隊の訓練がいつになるかはわからないけど、もうちょいいい身体に仕上げたいと思います。