ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

じゃじゃーん!

病気でした🤪

素人診断でしかないけど、どうやらメンタル的にやられてるようです。

教科書や参考書って大事にしとくもんですね。

読まなきゃいけないときに虫の知らせで読みたくなる。学問のあるべき形ですな。

 

さて、どうやらこれによると。

f:id:rupica0113:20200626233750j:image

だいたい当てはまっとるやないかーい!!

しかも群をまたいでる😅

 

元々、両価性を強く持つ自分。例えば何かに対して好きだと思う自分と、嫌いだと思う自分が同時に存在して、常に戦ってる感じ。

例えばよくある頭の中の天使と悪魔、みたいな。

で、その時強い方に身体が従う感じ。

 

①の性格は弱い自分。

なんでも疑い、なんでも恐れ、人を信用出来ない。きずつきたくない。自分を守ることばかり考える。だから人を遠ざけようとする。でも寂しがり屋で決して人が嫌いな訳では無い。

妄想性パーソナリティ、回避性パーソナリティが当てはまるのかな。

 

②の自分は強い自分。

なんでも顔色変えずにそつなくこなす。自己中心的な性格。他人のことなんか気にしない。投げやり。短気。弱い側の自分を激しく嫌悪している。自己愛性パーソナリティ、演技性パーソナリティが当てはまる感じ。

 

そして2つを頻繁に行き来してることで総合的に見ると境界性パーソナリティがやられてる感じに自己分析では感じる。

 

ここまではどうやら今までからあったようだね。

これに加えて仕事やプライベートでのストレスでうつ傾向なのがしばらく続いてしっちゃかめっちゃかになってる感じ。

 

どうしたもんかね。

どうしたら気持ちの切り替えが上手くいくのか。