ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

自宅水族館

お手軽に自宅で癒されたい。

そうだ、自宅を水族館にしちゃえ!

ということでいろいろやっちゃいました。

テーマは「陰陽」

 

①60センチ規格水槽

今回リセットしました。

「陽」をイメージ。

f:id:rupica0113:20201015235016j:image

黄虎石が中心のレイアウト。

暖色の気孔石でボコボコ穴が空いてるのが特徴的です。

 

水草はブセファランドラをたくさん入れてます。葉にラメが入って独特の渋さがあります。

f:id:rupica0113:20201015075041j:imagef:id:rupica0113:20201016000448j:image


生体はちょっと過密気味。

上部フィルタ三段重ねで運用。

写真はリセット前に撮ったもの。

 

f:id:rupica0113:20201016000052j:image

アカヒレ。なにげに最古参。この水槽に金魚がいた頃からなので3歳ぐらい?

飼い込むとムキムキなボディになり色もとても綺麗な仕上がりに。
f:id:rupica0113:20201016000028j:image

カージナルテトラ。とても綺麗だけどちっとも群泳してくれない(笑)

まとめ売りで調子に乗ったせいで50匹ぐらいいるか?
f:id:rupica0113:20201016000042j:image

ラミーノーズテトラ。群泳してくれてるけど泳ぐスピード早すぎて他のとよく交通事故起こしてる(笑)
f:id:rupica0113:20201016000019j:image

レモンテトラ

赤い目とヒレ先の黄色がすごく綺麗。

水槽のメインには向かないけどアクセントとしてはじつに渋い。

ショップの売れ残り?だったようでかなりでかめ。

f:id:rupica0113:20201016122642j:image

サイアミーズフライングフォックス。

結構でかめに育ってるやつを購入。コケをムシャムシャ食べる愛いやつ。


f:id:rupica0113:20201016123658j:image

コリドラス・パンダ

最高にかわいい。

 

f:id:rupica0113:20201016161300j:image

アルビノミニブッシープレコ。

のっぺり顔のブサカワ枠。コケ取りにも重宝。

 

 

②45cmキューブ水槽

カメの30cm規格水槽から格上げ。思ったよりもでかい。

テーマは「陰」。

f:id:rupica0113:20201016124100j:image

マンションのような構造になっていて、45cmキューブの中に小水槽を横倒しで寝かせ、その上にカメ水槽を乗せる二段重ね。カメ水槽に切込みを入れているのでそこから水が下に流れ込む形にして水を共通化。外部フィルターを通してカメ水槽に排水することで循環を実現しました。

輝板石の石組みをくぐると奥にはホウオウゴケの草原。石組の周りにはアヌビアスナナ、ミクロソリウムを活着させました。

 

生体はバリエーション豊富。

f:id:rupica0113:20201016233441j:image

ミシシッピニオイガメ。2歳半ぐらいになりましたかね。立派にガメラ顔。火は吹きません(笑)

 

f:id:rupica0113:20201017080516j:image

どじょう。こいつは3年ぐらいになるかな?

かなり食いしん坊。

 

f:id:rupica0113:20201017003331j:imagef:id:rupica0113:20201017003433j:image

国産グッピー

以前60cm水槽で挑戦したけど環境が合わずすぐ死んじゃったから敬遠してたところ、この水槽立ち上げにあたって再チャレンジ。上層を彩ってくれてます。安定して繁殖も狙っていきたい。

 

f:id:rupica0113:20201017081029j:image

チェリーバルブ。

飼いこむとオスは赤みが強くなるらしい。今後の有望株。

 

f:id:rupica0113:20201017081408j:image

シルバーシャーク

名前がとにかくかっこいい。でもコイの仲間。背びれがサメっぽいからこんな名前らしい。

 

f:id:rupica0113:20201017081617j:image f:id:rupica0113:20201017081659j:image

レインボーシャークとアルビノレインボーシャーク。

黒いボディにオレンジのヒレ、白いボディにオレンジのヒレですごく綺麗。映え枠だな。

ちょっと気性が荒いようでよく仲間割れしてるけど隠れ家が沢山あるので大丈夫そう。

 

f:id:rupica0113:20201017125017j:image

コリドラス・アエネウスのアルビノ

最高にかわいい。

 

 

こんな感じ。

毎日ぼーっと眺めてるだけでかなり癒されます。

熱帯魚ってほんといいですよね!

あ、温帯魚も大好きですよ(笑)

ちなみに屋外にはムチムチのヒレニシキゴイとムチムチの金魚とメダカが優雅に泳いでます☝️