ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

第2夏休み 2日目

国内最大級、黒部ダムに行っちゃいます! どうも、ぴかるです。 実は、黒部ダムへはマイカーでは行けません。最寄りのバス乗り場までマイカー。そこからEVバスで行く。そして、行楽シーズンはめちゃ混みらしい。 無料駐車場は早く行かないと埋まり、有料駐車…

第2夏休み 1日目

どうも、ぴかるです。 今週の目玉は黒部ダムです。 埼玉から日帰りで行く弾丸旅行です。 無謀にも車で行きます。 いつも旅行はこんな感じです。 まずは土曜日。 夜間に黒部ダムに向けて出発しようと思っているので、午後に友人が我が家まで来て合流。それま…

夏休み2日目

どうも、ぴかるです。 夏休み2日目3日目は那須でグランピングしました。 今回の旅の相棒は、レッドウイング8188ペコスです。 モンベルの白T、リーバイス511と合わせております。 もしかっこよく見えるならわたくしがかっこいいんじゃなくてブーツその他がか…

夏休み1日目②至高の御方

どうも、ぴかるです。 類は友を呼ぶようで、犬刻印ラッシュが続く。 レッドウイング877 8インチクラシックモック オロイジナル 97年製 至高の御方の前であるぞ! 頭が高い! 今でこそレッドウイングの王道of王道のアイリッシュセッター875。 元々は8インチ87…

夏休み1日目 ①犬を愛でる

どうも、ぴかるです。 予告してた犬刻印ペコス、思ってたよりもだいぶ早く出会えました。 レッドウイング866 ペコスブーツ オロイジナル 97年製 犬刻印ですよ! オロラセットからオロイジナルへの移行最初期の1年そこそこしかこの犬刻印はありません。おおよ…

夏休み

今日から夏休みだー! といっても普通の土日に有給1日足して3連休つくっただけですけど。 今年の夏は遊ぶぞ! 今週の日月は那須高原に。来週土日は黒部ダムに。 海行きたかったけどさすがにクラゲ出てきそうな時期になってきたもんなあ。 ということで本日土…

読書感想文「お茶にごす。」

全11巻読破! 前にドラマにもなったよね。ちなみにドラマは未視聴。 「今日から俺は!!」の西森博之センセイの作品です。 ちなみに「今日から俺は!!」は昔から大好きで全巻持ってます。ちなみに今井が好き。 「天使な小生意気」も大好き。 中学時代に、売…

RW沼⑤フラットボックス降誕祭

ついに連投最後の1足となりました。 ついにうちにやってきましたよ! 全レッドウイングユーザーのみなさんが待ちわびたあいつですよ! レッドウイング9060 ベックマンフラットボックス ブラック クロンダイク 2022年製 ついに、キタ━(゚∀゚)━!! 雑誌で特集され…

RW沼④ペコスとオロラセットのはなし

④まできましたな。⑤に登場する真打はあいつですよ。 既にヒントは出していました(笑) みんながあの頃は喉から手が出るほど欲しがってたやつですよ。今はそうでも無いか。 その前に! レッドウイング8866 ペコスブーツ オロラセットポーテージ 2007年製 これ…

RW沼③つや消しのエンジニア

かぞえてみたら5足も新しく買ってたわ(笑) てへ。 レッドウイング2972 エンジニアブーツ カッパーラフアンドタフ 2006年製 はい、今回のボロ枠でございます。 つま先にえぐれやめくれがあります。その分お安かったでございます。 カッパーラフアンドタフはオ…

RW沼②モハヴェとは

まだまだ続きます。 レッドウイング8139 6インチクラシックモック セージ モハヴェ 2011年製 ※ナイジェルケーボン別注 セージ モハヴェとは 今回の6-inch Mocに使用されている“MOHAVE(モハヴェ)”という革は、RED WING社の子会社のタンナーがなめした、おも…

RW沼①アイアンレンジャー第3の戦士

どうも、ぴかるです。 賞与が入ったのをいいことに中古のレッドウイング買いまくり。 世の中にはお宝がありすぎる! レッドウイング8087 アイアンレンジャー スレート ミュールスキナー ラフアウト 2022年製 うちにある中ではめちゃめちゃ新しい。 まだ現行…

亀は万年

どうも、ぴかるです。 服だの靴だの言うとりますが最近アクアリウム投稿してなかったなとふと思いたつ。 今玄関の水槽は大変なことに。 60センチ初号機は地震でガラス割れて死亡。 45センチキューブ弐号機は黒髭苔の餌食。 唯一60センチ参号機のみ良好な状態…

バイクは暑い

どうも。ぴかるです。 珍しくバイクの話。 たまに父が乗りたがって借りに来るのだが、エンジンがかからないと。 おいおいマジか。何ヶ月か前にバッテリー替えたばっかりなのに。 案の定バッテリー上がり。 やっぱり鉛バッテリーは暑さに弱いのう。グロムに載…

A-2もやっぱり買う。

やっぱり買ってしまったよ。 A-2。 AVIREXのA-2です。 どうやらわりかし最近のモデルのようです。 もちろん馬革。 なかなか良いです。 ちなみに、一昔前のAVIREXのA-2も実物を試着してみました。 結論、全く別物でした。どうしてこうなる。Sサイズでもかなり…

スエード

お宝との出会い。プライスレス。 どうも、ぴかるです。 懲りずにまたレッドウイングを買ってしまいました。 レッドウイング8173 6インチクラシックモック ホーソーンアビレーン 2005年製 スエード(正確にはラフアウト)ですよ! まさかのデッドストックをゲッ…

今日からトップガン

ふと立ち寄ったリサイクルショップ。 なんとメンズ服半額の文字が! ぴかるホイホイですな! 物色物色〜(*´ω`*) マジか。 AVIREXのG-1。 お宝やん! なかなかの年代物で正確かどうかはわからないがおそらく87年製。 G-1とは。 G-1は海軍(US.NAVY)官給品ジ…

リーバイス501 150周年に乗っかる

どうも。ぴかるです。 リーバイスといえばジーパンの元祖! わたくしはその程度しか知識がないです。 ジーパンマニアうんちくには全くついていけません。 よくYouTubeやらネットをみてると、レッドウイングにはやっぱり501っしょ!という記事をよく見かけま…

ベックマンについて

前回軽く告知してた期待の新人が届きました! レッドウイング9010 ベックマン ブラックチェリーフェザーストーン 2007年製 なんとこのモデル、ベックマンなのにモカシン縫いなんです! ベックマンなのにつま先がラウンドではないというなんとも異質なモデル…

カッパーでパッカーン

どうも。ぴかるですよ。 ドライブ中、たまたま近くを通りがかって寄ったリサイクルショップ。 いやー、ほんとは買う気なんてさらさらなかった。棚のスペースないよーまじで。 上手く行きゃヤフオクで近々1足落とすつもりでしたがその分に残してたスペース食…

ぴかる流革メンテ最新版

どうもどうも。 前回新品や中古での痛え硬ぇ問題について紹介しましたが、今日は革メンテを紹介します。 以前自衛隊で習った靴磨きを紹介しましたがアップデートしております。 また、革メンテとしているのには訳があって、靴磨き用品は全ての革製品に応用が…

痛え硬ぇにさよなら

どうも。ぴかるです。 前回、サイズ選びとラストについて話をしました。 そこで、あえてワンサイズ上げずに、ちょいと窮屈な靴を履くための対策について話をしました。 うちにある23番ラストEワイズの靴はまさにドンピシャで何の苦もありません。色違いで3足…

レッドウィングのサイズ選び2023保存版

初めてのレッドウィングって敷居高いですよね。 自分は未だに直営店とか入る勇気ないもん(笑) レッドウィング買おうかなーって思ってネットとか見ると、試着必須!ってめっちゃ書いてありますよね。 試着、マジで大事ですよ。(笑) ただ、コツを掴めばめんど…

レッドウィング探訪④止まらない物欲

どうもー。 靴メンテ回やるつもりだったんだけど...また買ってしまいました めぐり逢い宇宙です。 買うべきものが輝いて見えるようになったらもう終わりですよ。 廃盤商品の美品なんてこの先いつ出会えるかわからんしね。 まあいいさ、うちに来たからには楽…

スタンダードプロダクツ

スタンダードプロダクツって皆さんご存知ですか? 最近店舗数を増やしてるお店です。わたくしのわりと近くのショッピングモールにも最近入ったんです。 ダイソーの新業態で、シンプルめな雰囲気の品が多いです。高級100均て感じ。 ええ、無印良品に真正面か…

レッドウィング探訪③増刊号 ベックマン編

わーっはっはっは! 笑いが止まらないッッ ついに、ついにお迎えしたぞ! ベックマンを!! 前回投稿時にはまだお迎えする予定ではなかったんですけど...。 メルカリでハンティングしてたらいいタマを見つけてしまい即決してしまった。 まじやべー。相当節約…

レッドウィング探訪②職業別ブーツ編

レッドウィングの歴史で出た通り、様々な職業に特化した仕様のワークブーツが誕生し、人気を集めました。 うちには職業名を冠した4足のブーツがいます。 ①レッドウィング2906 ラインマン ブライアー オイル スリック 2011年製 ラインマンは電線工って意味で…

レッドウィング探訪①アイリッシュセッター系統編

わたくしのレッドウィングコレクションを紹介しますよ。もちろん全部中古です。 中古再生の1番の魅力は新品の痛え硬ぇ時期がもう終わってることだと思います。 ま、新品を1回ぐらい味わってみたい気持ちもある。そのときわたくしは何を選ぶんでしょうなあ。 …

ブーツ滅の刃 レッドウィング編

先に言おう。長くなります。 わたくしはレッドウィング沼にハマっている。 これはブーツのためだけに作った棚です。 正直イカれてる。 前回までドクターマーチン大好きだっちゃ♡ とか言ってたけど今となってはドクターマーチンは1足のみ、あと8足はレッドウ…

ブーツ滅の刃 ドクターマーチン編②

捨て寸って知ってる? 靴の爪先から靴まで普通は1cmぐらい余裕持たせるんだってさ。 わたくしスニーカーでは27cmでちょうどいい感じ。 USサイズで9インチ、UKサイズで8インチ換算になるわけなんだけど、これが落とし穴だった。 もちろん27cmを試着してたわけ…