ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

60センチ水槽レイアウト

f:id:rupica0113:20180513233045j:image

この1週間紆余曲折を経てレイアウト完成(仮)しましたー!

テーマは天空の城です!

前回写真からは石の塊を追加。家で眠ってたやつを活用。

 

そして今日、たまたまいい感じのアヌビナスナナ付き流木をGET。余ってたというか浮遊してたウィローモスを木綿糸でちまちまと活着させて中心に据えてみました。しばらくしてもさもさしてくるとちゃんとした木みたいになるのを期待。

f:id:rupica0113:20180513233121j:image

あと、通販で手に入れたオーストラリアンノチドメのバルーンを4つ沈めました。今は見た目アミアミでしかないけどこれもしばらくすると...

f:id:rupica0113:20180513234503j:image

こうなるのです!!

なんという天空の城!

うまくいけばいいな。でも水草水槽の割には光が足りないな。

ということで今まではめだか稚魚水槽用の小さい照明だったのを借りてたけどちゃんとした60センチ水槽用の光量がそれなりにあるLEDを導入。水草育成開始!

 

f:id:rupica0113:20180513233057j:image

最後はコレ!

天空の城といえばコレ。

ラピュタに出てくるロボット兵!

飛んでるやつはちゃんとバルーンにくくりつけて浮かしましたよ。

 

水草が伸びてくるのが楽しみです^_^