ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

自衛隊式靴磨き

メリークリスマス!

 

今日は靴磨きの話。

自衛隊では半長靴という靴を履きます。

こんなやつです。これはPX品ですけど。

f:id:rupica0113:20181224121117j:image

自衛隊では被服や靴が税金から支給されるのです。

なので大事に使っていつも着崩したりせずビシッとしていないといけないのです。もちろん統制がしっかりしているという対外的なアピールの意味もあります。

1日着たり履くとそれなりに汚したり傷ついたりしますので課業後などにアイロンがけや靴磨きをきちんとして次の日の訓練に臨みます。

ちなみにこれ、やらないと腕立て伏せとかが待ってます(笑)

 

f:id:rupica0113:20181224125720j:image

半長靴磨きのビフォーアフターです。

上のはビフォー。傷がありますしくすんだ感じ。

下のはアフター。空の色がわかるぐらいに磨きたいもんです。

 

もう一足やりましょう。

f:id:rupica0113:20181224130319j:image

会社の忘年会で履いた革靴。これを磨きましょう。

向かって左はもう磨きました。右はこれからです。

パッと見綺麗そうにみえるけれど、

f:id:rupica0113:20181224131721j:image

f:id:rupica0113:20181224130555j:image

そうでもないです。すり傷だらけです。

 

 

靴紐をはずして、

f:id:rupica0113:20181224131734j:image

ホコリ取りブラシでホコリや汚れを落とし、

f:id:rupica0113:20181224131821j:image

磨きブラシでクリームをよーく刷り込む。

ちなみにうちはこれ。

f:id:rupica0113:20181224132258j:image

自衛官御用達のkiwiです。

官給品のクリームより使い勝手が良いのでみなさん自腹で買います。

 

傷が消えるまで親の仇のようにゴシゴシ刷り込む。

この時点ではまだ輝きは出ません。

 

仕上げはなんと、使い古しのストッキングでひたすら磨く。すると青空が映り込むぐらいにまばゆい光を放つのですッ!

女性の皆さん、俺から使い古しのストッキング下さいと言われてもかわいそうなものを見るような目で見ないでください(笑)

 

 

作業的には慣れたら左右で20分ぐらいで済むかと。

足元が輝いてると出来る人感が高まりますね。

ぜひお試しあれ。