ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

新しいiphoneが欲しい!!

新しいiphone発表されましたね!

うちのiphone7plusもなんだかんだ、まる3年が経ちました。

電池持ちも気になってきたところで、そろそろ買い替えを検討したいところ。

今年のiphoneは魅力がすごいね。

まず値段がすごい、去年のXRより1万円も安い!円高が効いたね(⁎˃ᴗ˂⁎)

去年のに比べたらカメラ機能の進化が目立つかな。セルフィーカメラが12メガピクセルになったり、夜間の明度調節が自動で出来たり、広角レンズがついたり。ここらへんは今までこうなったらいいなと思ってたから嬉しい。

 

 

 

比較してみよう。

iphone11

・本体カラー

パープル、イエロー、グリーン、ブラック、ホワイト、レッド
・発売日
2019年9月20日
・ディスプレイ
6.1インチSuper Retina HD
・画面解像度
1,792x828ピクセル  326ppi
・高さ
150.9mm
・幅
75.7mm
・厚み
8.3mm
・重量
194g
・プロセッサ
A13 Bionic
・ストレージ容量
64GB、128GB、256GB
・防水性能(耐水・耐塵)
IP68
・コネクタ
Lightning
・3D Touch
触覚タッチ
Apple Pay

・Touch ID(指紋認証)
×
・Face ID(顔認証)

・ワイヤレス充電

・高速充電

・メインカメラ
デュアルカメラ、12メガピクセル

ナイトモード


iphone7plus
・本体カラー
シルバー、ブラック。ゴールド、ローズゴールド
・発売日
2016年9月16日
・ディスプレイ
5.5インチRetina HD
・画面解像度
1,920 x 1,080ピクセル  401ppi
・高さ
158.2 mm
・幅
77.9 mm
・厚み
7.3 mm
・重量
188 g
・プロセッサ
A10 Fusion
・ストレージ容量
32GB
128GB
 
・防水性能(耐水・耐塵)
IP67
・コネクタ
Lightning
・3D Touch

Apple Pay

・Touch ID(指紋認証)

・Face ID(顔認証)
×
・ワイヤレス充電
×
・高速充電
×
・メインカメラ
デュアルカメラ、12メガピクセル

 

ということなんだけど、7plusが当時の最高スペックなわけで、カメラの機能自体ははあまり変わらないようですな。ナイトモードは魅力。

処理速度が速いのは嬉しい。

電池持ちが伸びるのは嬉しい。

画面インチ上がってるのは嬉しいけどppi下がる...むぅ、どう捉えるか。

 

悩む...