ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

感情を出すのは得?損?

喜怒哀楽が人前で出せる人っていいなあって思う。

腹割って話すとか出来るといいなあって思う。

俺はなかなか出来ない。

 

俺は失敗を極端に嫌がる人。

プライドが高いのかもしれない。

失敗しないように失敗しないようにとリスクをなるべく避けたいと思ってきた。

まあ結局生きてる限り失敗なんて無数に体験するわけなんだけどね。

でも少ないにこしたことはない。

だから顔色を伺いまくるし、空気を読もうと常に気を張っている。

だから感情を必要以上に出さないようにしてきたし、ここぞという時以外発言もあんまりしたくない。

感情を出して引かれたら嫌だし、発言して理解してもらえなかったら嫌だし、それなら無難of無難を目指した方が傷つかなくて済むよね。

 

人の役に立ちたいと思って、正義感や義侠心を持って為すことはあとあと後悔する。

親切心や善意を持って為すことはだいたいそれに慣れられちゃって、便利屋扱いに納得いかなくてふと途切れたときにマイナス評価に転換し後悔する。

 

どうしたらいいんやろね。

うまい生き方ってどんな生き方なんやろ。

 

ほんとは優しくないのよね。

卑怯で打算的で。

自分大好きだけど大嫌いで。

明るいテイで振る舞うけど心の中は真っ黒で。

自分はほんと薄汚れたなと。

そんな薄汚れた自分を誰にも知られたくなくて常に緊張感が抜けない。

 

感情を出すのはリスクだ。むき出しの中で傷付いたら傷跡になってしまう。耐えられない。