ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

60cm水槽を立ち上げる

先日、高崎にある駒草園さんに初めてお邪魔したよ。

ネイチャーアクアリウムで名を馳せる店主さんと小一時間話し込み、たくさん教えていただいた。バクテリアの話はとても興味深く、ネットや雑誌から今まで自分が得た知識とは根底から違う角度で驚いた。

よわーいエアレーションだけで底面フィルタをまわし生物濾過を促しつつ、止水域つくりまくり。

コケの餌を舞わさなければほとんどコケは出ないそうだ。

現実、お店の水槽は水が澄んでいて輝いていた。

一つの究極の形なんだろうな。

 

うずうず。

それではものは試し。

やってみようじゃないか。

 

駒草園さんオリジナルの底面フィルタの煙突!

f:id:rupica0113:20201123233312j:image

駒草園さんで育ったバクテリア入りの砂利!
f:id:rupica0113:20201123233327j:image

購入しました。こいつを使って新規立ち上げスタート!!

 

まずは、

f:id:rupica0113:20201123233230j:image

水槽台をせっせと組み立て。

f:id:rupica0113:20201123233250j:image

アクロの60cm規格水槽。

ホントはワイドかつハイタイプまたは90cm欲しかったんだけどなあ。

まあいいや。

 

軽石を排水溝ネットにつめて、土のうをつくる。これで底砂を入れたら後ろにいくにつれて高くなるから奥行き感が出る。らしい。
f:id:rupica0113:20201123233301j:image

今回は珪砂を使ってみることにした。

白めでさわやかな印象。

いざ注水!
f:id:rupica0113:20201123233218j:image

 

まだ白濁りが。素材は他の水槽からいただき。
f:id:rupica0113:20201123233240j:image

しばらくまわしてから生体投入します(´∇`)