ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

崩壊の不安

今の職場に入って3年9ヶ月になる。

前任者はおらず、同じ職種もおらず、手探りでやってきた。

自分の仕事は計画書にサインもらって運動させること。

病院じゃないから治療はしてはならない。

運動してたらなんだか最近調子がいい。はOK。

とんちかよ。

目的は健康寿命を伸ばすこと。通所介護における付加価値の提供。QOLの向上。

 

自分が働く上でルールはない。

あるとしたら監査でひっかからないことだけ。

だから自由。

だからこそ自由には責任が付きまとう。

自分の責任は何かと考えたとき、自分に出来ることは全部やろうって思った。

他の人の負担を軽くしたり、他の人が仕事しやすいようにと考えて動いてきた。

 

 

4月1日。新所長が着任した。

「課題は機能訓練だ」

と言われた。

続けての説明はない。

ただそれだけ。

謎すぎ。

自分の仕事が模範だなんて思ったことはない。ただ、人の役には立ってきた自負はある。

 

今、すごく恐怖を感じている。

チームから切り離される恐怖。

3年9ヶ月が否定される恐怖。

変革についていけない恐怖。

 

どんだけ否定されたっていい。

否定しっぱなしにならなければ。

積み重ねてきたものを突然来てぶっ壊して、その先に希望を示してくれるのならいい。

せめて、今までが間違いじゃなかったと思えたらそれでいい。

そうじゃないなら、キツいよ。