ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

スペーシアギア快適化計画④

どうも、夜な夜な車いじりがやめられないぴかるです。

 

 

f:id:rupica0113:20190314175045j:image

アルミテープチューンってご存知?

何年か前にトヨタが提唱して話題になったやつ。

要するに、

①車の樹脂部品とかは帯電した静電気が逃げにくい

②窓ガラスなど風の抵抗を受ける所は静電気が発生しやすい

このせいで電気の流れ、風の流れが本来と変わってしまったりすることで抵抗となってしまっている。

これを踏まえてアルミテープを使って逃げ道をつくり空中に放電させることで本来のパフォーマンスを発揮するという原理。

 

らしい。

うーん、マユツバ!

でも嫌いじゃない(笑)

元々こういう一見おばかな試みは好きです。

 

定番のところに貼ってみたよ。

室内はハンドル下まわり

室外はバンパー、ドアハンドル、フロントガラス

エンジンルーム内はバッテリーターミナル、エアクリボックス、インタークーラー導風部ほか

 

正直どれが一番効いてるのかはわからん...

でも加速がスムーズになったり、風切り音がびっくりするぐらい静かになったり、なんか知らんけど全然違う!

 

く、悔しいけどこの効果本物やで...

 

 

 

次はコレ!

f:id:rupica0113:20190314175522j:image

空いてるボルト穴にフックつけたよ!

最寄りのビバホームで198円!

すばらすぃコスパ

 

 

次はコレ!

f:id:rupica0113:20190314175057j:image

すべりどめ!

車種専用設計だからドリンクホルダーだけじゃなくてあらゆるポケットがすべりどまる(?)のだ!

ライン模様が入ってて、蓄光で夜光る!!

はずなんだけど...蓄光って光浴びてからじゃないと光らないやん?

ということで微妙。

 

次はコレだ!

乗り降りのステップ!

before

f:id:rupica0113:20190314175148j:imagef:id:rupica0113:20190314175123j:image

 

after

f:id:rupica0113:20190314175200j:imagef:id:rupica0113:20190314175236j:image

見よ、このゴキブリもびっくりの黒光りを!!

なんかワイルド感でた気がするー!

 

 

最近つくづく思うけど軽のパーツってまじ安いわ〜!

ランエボとは大違いだわ!

桁が一つ違う(笑)