ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

怖い病気

母が脳梗塞で入院しちゃいました。

最初は10月ぐらいに網膜症で視野狭窄から始まりました。

そのときに高血圧、糖尿病の診断も同時に。

それから目眩がだんだんひどくなり年末年始にかけてどんどん動けなくなってきて、食も細くなって父母は低血糖だと思い込んでたりで誤解を解くのも一苦労あり結局MRIから脳梗塞で入院となりました。

幸い大事に至らず治療にこぎつけたからいいんですけど小さい梗塞がたくさんあるし、年齢の割に動脈硬化が進んでるので退院後も爆弾を抱えて生きていくことになるかと。

 

正直言って何とも言えない気分。

OTの仕事やってるから、予後予測もある程度出来ちゃうわけですけど、全然余裕だぜ!と思う自分と、うちの親に限って!ってショックな気持ちと入り混じって不思議な気分です。

父がテンパってたり落ち込んでるのを見ても横で冷静に自分が初期評価してるのもすごく違和感を自分で感じてます。

こんな時のためにOTになったんだ!と思う自分と、家族と感情的に全然違う立ち位置にいる自分にOTじゃない方がいいんじゃね?と思う自分もいたりしてもうわけわかんない。

人に相談したら治る訳でもないから人になんてあまり詳しく説明したくもないし、頭の中いろんな考えがぐるぐるしちゃって、なんかこういうときにすごく思う。

あ、俺って弱い人間だなって。