ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

今日からトップガン

ふと立ち寄ったリサイクルショップ。

なんとメンズ服半額の文字が!

ぴかるホイホイですな!

 

物色物色〜(*´ω`*)

 

f:id:rupica0113:20230801113835j:image

マジか。

AVIREXのG-1。

お宝やん!

なかなかの年代物で正確かどうかはわからないがおそらく87年製。

 

G-1とは。

G-1は海軍(US.NAVY)官給品ジャケットになります。US.ARMY.AIRFORCEと競うように開発された、海軍航空隊のレザージャケットです。WWⅡ時に生産されたM-422Aを元に、1951年から採用されたのがこのG-1ジャケットです。インターメディエイトゾーンでの使用を想定し、襟にはボアがついています。ゴートスキンを採用し、滑らかな質感と着心地の良さが人気で、一時は生産が中止されたものの、1984年に復活するという人気の高いレザージャケットです。

 

ということですが、日本でのG-1人気の立役者はやっぱりトム・クルーズでしょ。

f:id:rupica0113:20230801115644j:image

くそかっこいいな!

これ着てGPz走らせたい。

f:id:rupica0113:20230801115857j:image

今だったらDAEG買おうかな。

え、もうDAEGいつの間にか廃盤なの?

GPz復活しないかな。復刻でもいい。

 

 

で、今回買ったG-1のはなし。

ちょいとゴートレザーに乾燥が目立つので、ブラッシングしてラナパーでお手入れしましょ。

 

じゃじゃーん!

f:id:rupica0113:20230801120455j:image

f:id:rupica0113:20230801120307j:image

背景が和風で恥ずかしい。

オイル入れして黄味が落ち着いていい茶色だね。

ツヤも復活!

背中にはブラッドチットがプリントされています。

不時着とかしたときに英語が通じない現地の人に向けたメッセージ。

ロシア語で「私はアメリカ人です」ってでかでかと書いてある...他にも「モスクワで作戦中です」とか。

今ロシアに着て行ったらただただ撃ち殺されるだろうな。

 

ということでお宝ゲットできました!

f:id:rupica0113:20230801121216j:image

 

こりゃA-2も欲しくなるなあ。涼しくなってシーズン入る前に仕入れとくか...