ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

亀は万年

どうも、ぴかるです。

 

服だの靴だの言うとりますが最近アクアリウム投稿してなかったなとふと思いたつ。

今玄関の水槽は大変なことに。

60センチ初号機は地震でガラス割れて死亡。

45センチキューブ弐号機は黒髭苔の餌食。

唯一60センチ参号機のみ良好な状態を保っておりまする。

f:id:rupica0113:20230810151111j:image

f:id:rupica0113:20230810151044j:image

よさげ?

ミクロソリウムとかはもっさもさになっちゃってトリミングしました。

水上のポトスとかヤマサキカズラとかはよく成長し根が張っております。遊びで入れたガジュマルは下半分水没してるのに意外と枯れず枝葉を伸ばしています。

底面濾過の安定感すごいな。あからさまに調子崩れたこと一度もない。

 

ちなみにキューブ弐号機にいるミシシッピニオイガメが今月5歳をむかえました!

f:id:rupica0113:20230810152827j:image

まじガメラ

f:id:rupica0113:20230810152834j:image

背中に黒髭苔が。掃除してやりたいがこいつ、わたくしの指食おうとするから不用意に触るとまずい。たわしでこすってやろう。

f:id:rupica0113:20230810152837j:image

こっち見んな(笑)

 

ほぼ同時期にうちにきたゼニガメ二匹は外飼いにしてたんですが、片方は逃走し、もう片方は冬眠に失敗して1年目の冬が越せなかったんですよね。

その反省を踏まえてこのミシニちゃんはキューブ水槽で魚と別居のアパート生活。冬はヒーターで温水。冬眠しない5年間を過ごしてきました。

 

冬眠は秋までに太らせてコンディション整えなきゃそのまま餓死、などのトラブルも多いので冬眠しなくていいならしない方が安定して長生きできるのです。

現在13センチぐらい。大人サイズです。

自分が還暦になっても全然まだ生きてると思います。長生きする生き物は愛着が湧きますね。

どんだけ対策しても黒髭苔が消えないのはこいつの食い方がまあそれはそれは汚いせいです😡