ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

A-2もやっぱり買う。

やっぱり買ってしまったよ。

A-2。

f:id:rupica0113:20230807000400j:image

AVIREXのA-2です。

どうやらわりかし最近のモデルのようです。

もちろん馬革。

なかなか良いです。

 

ちなみに、一昔前のAVIREXのA-2も実物を試着してみました。

f:id:rupica0113:20230807001945j:image

結論、全く別物でした。どうしてこうなる。Sサイズでもかなり大柄。二の腕あたりは腕があと2本は入る太さ。

昔のSchottのライダースと同じノリ。腕だけティラノサウルスの太もも仕様。

身頃も余裕あり。

前回のG-1がまさにそんな感じ。というかG-1のテイストでA-2をアレンジしましたって感じ。

元々A-2は夏用フライトジャケットなので、モコモコボアはないし中綿もないし重ね着もしないのがスタンダード。

羊革だし。

冬用のG-1なら許せるシルエットだけど全く同じテイストでA-2作っても棲み分けできないじゃん。ただのG-1よりペラい寒いだけの革ジャンになるのが目に見えたので買わずに却下。

ということで今回の馬革のみ購入しました。シルエットさえ良ければ羊革のも買ったんだけどね。実際着心地は良かった。羊柔らかいしMA-1に近い着心地で快適。独特のシボ革の質感も好き。普通にかっこいい。

だから粗悪な革ジャンとは捉えてない。

でもA-2名乗ってる以上は本物に近いシルエットをわたくしは求めたい。

自分の中でA-2の魅力はやっぱりタイトめなシルエット、背中は贅沢な1枚革、襟とポケットのボタンがエイジングと共に革に浮き出ることだと思う。特に襟!

最近のAVIREXのA-2はちゃんとそこを叶えてくれてる!

レプリカ最高峰リアルマッコイズとかバズリクソンズとかの5分の1ぐらいの値段でこの品質なら大満足。すごくいい買い物だと思う。

昔のAVIREXのA-2を知ってる人ほど、最近のモデルを触ってみてほしいなあ。