ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

RW沼②モハヴェとは

まだまだ続きます。

 

レッドウイング8139

6インチクラシックモック

セージ モハヴェ

2011年製

※ナイジェルケーボン別注

f:id:rupica0113:20230815124726j:image

 

セージ モハヴェとは

今回の6-inch Mocに使用されている“MOHAVE(モハヴェ)”という革は、RED WING社の子会社のタンナーがなめした、おもに軍に供給している防水レザー。MOHAVE LEATHERにはいくつかのカラーバリエーションがあるが、今回の“SAGE”は主に米国空軍に供給しているもので、空軍のユニフォームに合うような色として開発された。

牛革のなかでもとくに上質な部分である牛の背中から身体側の部分を原料とし、そのなめしの段階で特別なプロセスを経て(防水プロセスに13時間かかる!)、防水性をもたせている。水分の吸収率を極限まで抑えているため、水の靴の内部への浸透を防ぐだけではなく、水に濡れず、水がかかる環境下で長時間使用しても、なかなか水をふくんで重くならないのも特徴。通気性は高く確保され、靴内部の熱を逃がしやすくなっている。

革の銀面(動物の皮膚面)をそのまま残して革を裏返して使用する「ラフアウト」も、長時間の着用でも防水性を落とさないために役立つ革の使い方で、モハヴェレザーはヘビーデューティーな用途を前提にされているレザーとして人気が高い。

 

一言で言えば、米軍ミルスペック準拠の防水。

半端ないね。

革靴履くと雨を避けたくなるけど、こいつならへっちゃら!

今の現行品だとソーミルがモハヴェを使ってるね。

f:id:rupica0113:20230815162757p:image

今回まためちゃめちゃ美品を手に入れちゃいました。

あざっす!

前々回ホーソーンアビレーンのクラシックモック買ったのを紹介したけど、毛並みや手触りは全然違う。ラフアウトらしいボソボソしたワイルドな手触りと違って、そよそよしてる。高級スエード感が凄い。この値段でホントにいいの?

クラシックモック持ちすぎ...いい加減もうこれぐらい尖った特徴ないと買わんと誓ったのであった。

 

 

 

まだまだ続きますけど何か?(笑)