ぴかるのカルテ

リハビリの作業療法士がいかにくだらない毎日を過ごしているかを綴ります(笑)

スタンダードプロダクツ

f:id:rupica0113:20230620150442j:image

スタンダードプロダクツって皆さんご存知ですか?

最近店舗数を増やしてるお店です。わたくしのわりと近くのショッピングモールにも最近入ったんです。

ダイソーの新業態で、シンプルめな雰囲気の品が多いです。高級100均て感じ。

ええ、無印良品に真正面からケンカ売ってる感じです。

家具とか、洋服とかはないです。木材加工やオーガニックコットン無印良品の得意分野ですもんね。

その分小物類は充実してます。国産推しの物が多い印象。尚且つ無印良品より安い。

 

昔からムジラーのわたくし、最近スタンダードプロダクツにハマっておるのです。

 

数ある商品の中でも今イチオシなのが。

f:id:rupica0113:20230620153928j:image

シューツリー700円。

馬毛ブラシ・豚毛ブラシ300円。

f:id:rupica0113:20230620154341j:image

ペネトレイトブラシ100円。

 

安っす!!!!

破格ですよ。

特にシューツリーはすごい。高級シューツリーのように二股に分かれたりといった機能性はないものの、履きジワ伸ばしとしては十分だし、ヒノキ材使用で消臭効果も期待できる。それで700円。Amazonでも木製で最低限のやつ最安2000円ですよ。

思わずうちのレッドウィングのためにたくさん買った。

だが最近お買い得に気付かれたようで男性サイズ品切れが多い。見つけたらまたたくさん買う。20万の靴とかだったらもっとかかとのフィットがいいやつ買った方がいいけどね。うちにはそんなのないからこれでいい。

馬毛ブラシ。ホコリ落とし用だからワタクシにとっては長さが足りんと感じる。毛足があと1センチあったら嬉しいなと思う。300円は安いから靴磨き初心者には良い。

豚毛ブラシ。毛の密度がもっと欲しい。ツヤ出しはこすってナンボなので密度はあればあるほどいい。でも300円だから十分。初心者向け。

ペネトレイトブラシ。これは傑作。ウェルトまわりの細かい溝や羽根裏など指でクリーム塗りにくいところに重宝する。色付きクリームなどで使い回さないで済むように10本ぐらい買った。100円とか嬉しすぎて泣いた。きっと白い目で見られたことだろう。

他にもスニーカー用のクリーナーとかもあったのでいつか試してみよう。

いいのみつく

 

あ、余談ですが革好きが高じて靴磨き知識アドバイザーになってしまいました。

ウケる‪w‪w‪何になりたいねん(笑)

まあ割と誰でも取れるけどね。

資格ゲッターとしては真面目に勉強して本格的にシューケアマイスターとかに挑戦してみるのも楽しいかもしれない。

靴磨き芸人、みたいに靴磨き作業療法士ってのは新しい商売に...ならんか(´;ω;`)

f:id:rupica0113:20230620161455j:image

それなりに知識をつけたことで、中古靴再生とか、補修を身に付けて出会った靴を今以上に大事に出来るよう役立てたいですね。

 

 

革ジャン紹介回やりたくてうずうずしてるんだけど、シーズンオフかつ梅雨だからカビ予防の陰干しのときにやろうかな。

靴メンテ回を先にやろう。